スケッチ
パーツ(3D形状)を作成する為にまずスケッチで2D図面を作成します。
※キーボードショートカットは独自に割り当てた(変更した)キーも含まれます。 ショートカットキー一覧
1.スケッチ基準平面(ブラウザパーツ、アセンブリ、図面内の各要素(フィーチャや拘束状態、部品構成等)をツリー状に表したものの"Origin"フォルダを展開すると出てくるXY Plane平面等)を活用(ミラー等)する為に原点を基準にスケッチしています。 |
|
操作方法 |
|
対称の有無は予測です。ある程度予測することによって作業の効率化を図ります。 |
|
a.一致拘束にてスケッチしたX軸中央と原点を拘束。 |
|
b.垂直拘束にてスケッチしたX軸中央と原点を拘束、水平拘束にてスケッチしたY軸中央と原点を拘束。 |
|
|
|
2.dwg,dxf 図面の取込市販品で2D図面しかない時にdwgやdxfの2D図面からジオメトリスケッチやパーツを構成する線、点、円、長方形などのこと。幾何学。をコピーして貼り付けてスケッチを作成します。 |
|
操作方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ループが閉じていない時の対処法ループが閉じていないと押し出しなどのフィーチャを作成できませんので、Sketch Doctorを使用してループを閉じます。 |
|
操作方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|