検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 図面のエクセルへの貼り付け  Inventor初心者ぽ  2021年4月19日(月) 21:23
修正
3Dから図面をdwgで作成し、それをエクセルに貼り付ける方法をご教授ください。
画像として背景が透明であるものが望ましいです。
よろしくお願いいたします。

   管理人  2021年4月20日(火) 9:01 修正
お世話様です。

dwgをpdfで印刷して、エクセルの挿入⇒テキストのオブジェクトを選択してファイルから挿入出来ますが透明にはなりませんのでpdfで印刷したものを透明にするソフトが別途必要になると思います。

後はdwgの画面を画像として保存し、同じように別途ソフトで背景を透明にしてエクセルに貼り付ける方法もあると思います。

 パーツ-円柱型の断面のテーパーのつけ方の件の返答です  インベンタロウ初心者  2021年2月2日(火) 21:57
修正
お世話になっております。ご指導ありがとうございます。これは長さ方向の断面を先にスケッチして押出しをかけた後にフィレットで円形状を作るということで良いですか。

   管理人  2021年2月3日(水) 8:03 修正
お世話様です。
そのやり方でもいいと思います。
私は円柱を作成して断面にスケッチをして押し出しました。

   インベンタロウ初心者  2021年2月3日(水) 22:57 修正
お世話になっております。度々申し訳ございません。さっそく円柱を作成して断面にスケッチをして押し出してみましたが、押出したものが作業面を境に片方のしか作成できなくてもう片方はミラーを使ってなんとか形にしたが、このやり方であってますか。

   管理人  2021年2月4日(木) 6:39 修正
お世話様です。
方向で対称がありますのでお試しください。

   インベンタロウ初心者  2021年2月5日(金) 1:05 修正
お世話になっております。ご指導ありがとうございます。やっと謎が解けました。円柱から切り取って作るんですね。円柱の上に継ぎ足しをするものだと思っていたのでなかなかできませんでした。これでやっとできましたので助かりました。

 パーツ-円柱型の断面のテーパーのつけ方。  インベンタロウ初心者  2021年2月2日(火) 2:00
修正
円柱型の断面のテーパーのつけ方がわかりません。立方体なら勾配というコマンドで角度を入力すれば断面を好きな角度に変えることができますが、円柱型だと断面ではなくて長さ方向が広がったり縮まったりするしかしません。教えてください。

   管理人  2021年2月2日(火) 9:24 修正
お世話様です。
断面にスケッチをして押し出せばいいと思います。

1 2 3 4 5 6 7  過去ログ全 102件 [管理]
CGI-design